- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
MAXON VOP9 レビュー
- 2009/12/04(Fri) -
MAXON VOP9は2007年に新9シリーズとして発売されたオーバードライブペダルです。
IMG_6511.jpg


IMG_6515.jpg

Stevie Ray Vaughanの使用で今や伝説となったTS9=Tube Screamer系のペダルですが、
これは単なるリイシュー品ではなく4PDTメカニカル・スイッチのトゥルーバイパス、18V昇圧回路の採用、
そしてMADE IN JAPANにこだわった新設計のペダルです。
定価\23,100です。

ちなみにRay Vaughanが当時使用したのはIbanez TS-808とIbanez TS-9ですが、
年代によって多少違いはありますが基本的に中身はそれぞれMaxon OD-808、OD-9と同じです。

どちらも日伸音波製作所で生産され、

           Ibanez  輸出用
           MAXON 国内用 
                         ということです。

余談ですが常日頃疑問に思っていることですが、
 国内用はオーバードライブ(OD)なのに海外用はなぜチューブスクリーマー(TS)なのでしょうか?
 Ibanezは昔は『イバニーズ』と言っていましたがいつの頃から『アイバニーズ』と言う様になったのでしょうかね?



TS9はモディファイ物がたくさんでていますね。
たぶん一番モディファイされているペダルではないでしょうか?
ts9.jpg
そしてモディファイ物で多い改造は、
トゥルーバイパス化とオペアンプを当時の物に変更することですね。

当時使われていたオペアンプはJRC4558Dというものですが、
同じJRC4558Dでもつやありとつやなしがあって『艶有りJRC4558D』は音抜けが違うと特にありがたがられています。
JRC4558Dは、当時は安物のラジカセにも使われていたようですが今は生産されていないため
リサイクルショップで昔のラジカセを探して自分で取るか、デッドストックをネットで買うかしかありません。
4558.jpg

ちなみにVOP9に使用されているオペアンプはNJM4558Dです。
基本的にはJRC4558Dと同じ設計です。
JRC(日本無線)→社名変更してNJM(新日本無線)になっただけ。
ただし現在は生産は東南アジアのようです。

モディファイ物に市場を荒らされているためか本家Ibanezからも
トゥルーバイパス、ポイントtoポイント配線ハンドワイヤリングのTS-808の高級仕様がでました。
ハンドメイドの限定品で月産数個。
オペアンプは『艶なしJRC4558D』が使われているようです。
価格もそれなりで定価\54,600(税込)です。
ts808hw.jpg


VOP9ですがスコヘンもメインペダルとして使用中(最近またSD9に戻った?)で
ビンテージ物やモディファイ物と比べても比較にならないほどいい』と絶賛しています。
ドライブ最小にするとクリーンブースターとしても使えます。


Stevie Ray Vaughan
この記事のURL | effect | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<Gibson Sheryl Crow Signature Modelレビュー | メイン | Garrison G40-12E レビュー>>
コメント
-お初です-
Dr.6様 きれいな写真ととても分かりやすいコメント、そして数ある動画の中からチョイスされた動画。
とても参考になります。
楽器店でワクワクしながら、楽器やエフェクタを見ていた頃を思い出します。
時々遊びに来ますので、よろしくです。
2009/12/04 23:42  | URL | horiuchi #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
くりばやし@to:hiren です。

楽しいblogですね。

この辺のPedalは、無駄に沢山持ってます。(笑)

VOP9は、OD820系のソリッドでゲイン高めで、思いっきり括れば
ケンタウロスに繋がる系譜ではないでしょうか。

ただ、OD9,TS808,FULLDRIVEあたりの Sweet感は抜群ですよね。


そういえば先日観たスコヘンはSD9でした、
あれ、RCでイコライズするとFATになるのですね。
単体だと、ちょっと扱いに手を焼きます。

では、これからも宜しくです。(^^)

2009/12/05 00:11  | URL | くりばやし #obWbQ39E[ 編集] |  ▲ top

-コメント有難うございます。-
horiuchiさん

どうもです。
先日はお疲れさま&すばらしいミキシングをありがとうございました。
コメントありがとうございます。
またじゃんじゃん遊びに来てくださいませ。

くりばやしさん

お久しぶりです。
『あどりぶ4000』最近コメントしていませんが、
3日に1回は拝見しています。
fujigenでカスタムオーダーされたギター美しいですね。
くりばやしさんの色使いのセンス抜群です。
同じものが楽器屋にあれば衝動買いするかも?です。
一見するとSuhrか?James Tylerか?と思うかも知れませんね。

やはりスコヘンSD9に戻りましたか?
彼のオフィシャルHPのGearの写真がSD9になっていたのであれ??と思っておりました。
単なるエンドース契約のためのリップサービスだったのでしょうかね?

これからもよろしくお願いいたします。
2009/12/05 10:22  | URL | Dr6 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://g6clinic.blog71.fc2.com/tb.php/13-81073543
| メイン |
