スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
TC Electronic G MAJOR 2 レビューその1
- 2009/11/01(Sun) -
最近入手したTC Electronic G MAJOR 2(下)です。
(ラック上は廉価版のG Sharp)
G Forceと同じく空間系のみに特化したラックエフェクトです。

gmajor2.jpg


そう今さらラックエフェクターです。

あまり売れていないのでしょうか?
検索してもレビューはほとんどヒットしません。

80年代はアマチュアもラック全盛で憧れたものでしたが
今はペダルエフェクトが主流ですね。
ごちゃごちゃと余計なものをたくさんつなぐよりもシンプルにアンプ直が潔くて男らしい?
というイメージがありますよね。

尊敬するギタリストの渡辺格さんも、
そしてニールショーンもTC Electronicの名機G Forceを使っているので
TCのラックは気にはなっていましたが高価すぎて手がでませんでした。
G-Force-large.jpg
G Forceは発売から10年も経っています。
G Forceの廉価版とはいえG MAJOR 2昨年末に出たばかりなので性能は期待できますね。

値段が全然違いますけどね。

         発売当時G Force   ¥20万円くらい。
         現在実売G MAJOR 2 ¥7万円くらい。


取説が簡単なものしかないのであれこれ触って確かめていくしかありません。

まず悩んだのはMarshall JVM410Hのセンドリターンに入れるのに
パラレル接続にするかシリアル接続にするか?

<パラレル接続>
parallel.jpg

<シリアル接続>
Serial.jpg


実際手に取るまでは迷う余地なくG MAJOR 2からはWet音だけだして
パラレル接続でと思っていたのですが、

取説に
1、A/D D/Aコンバータは高品位だからシリアルで音質の劣化は心配ない。
2、シリアルでないとコンプとかトレモロとかノイズゲートとかボリュームを変えるエフェクトを100%使えない。

シリアルを強く勧めると書いてあります。

うーん?

G Forceを使っているプロの方はパラレル接続で
CAJなどのラインミキサーを使ってDryとWetを分けているのがほとんどですよね。
    ↓ こんな感じに
pack-all.jpg
dry音はアナログのまま保持しないと
デジタル機器を通ってA/D D/A変換を受けると必ず音痩せしてしまうからです。
しかし、G MAJOR2取説には音痩せは心配するなと言っています。

どうしよう?

今度 格さんに会った時直接聞いてみようかなあ?

試したところ、私の耳にはシリアル接続でも問題ありませんでした。
とりあえずシリアル接続でいってみよう。

この記事のURL | effect | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<TC Elecronic G MAJOR 2 レビューその2 | メイン |
コメント
-おおっ!-
Gメジャー(初代)持っておりました。
(もちろん今は手元にはありませんが・爆)

所有していた当時、
レイニーの50Wのヘッド(TTシリーズ)のループに
Gメジャーをかまして、専用フットペダルのGマイナーで
アンプとGメジャーのプログラム・チェンジをしていました。
ほんと良い音していました。
私も格安でTCが手に入るので購入しました(^_^)

Gメジャーをループにかますと良い音なのですが、
ギターからアンプに直に入れたときの
ピュアな音がなくなるといいますか、
ダイレクト感が損なわれますよね。。

それと私の時だけかもですが、
スタジオでアンプと違う電源からとっているにもかかわらず
ハムノイズがのっかりまして。。
原因が解決できずそこが気になりだし・・・な訳で(^_^;)

CAJのミキサーでミックスするのが良いと私は思います。
でもDr6さんが気にならなければ、
シリアルでも良いのではないでしょうか(^_^)
2009/11/19 20:29  | URL | イチムラー #sSHoJftA[ 編集] |  ▲ top

-ほーっ!-
さすがはイチムラー様。
G MAJORすでにお持ちでしたか!

本当はG-SYSTEM
(ニールショーンも今年の来日の時に使用してえましたねえ)が欲しかったのですが、
高価過ぎるのでG MAJOR2で妥協しました。

センドリターンの交流ノイズの件ですが、
私もかなり悩んだ時期がありました。
私なりのノイズ対策についても
今後ブログで紹介したいと思います。
2009/11/20 15:56  | URL | Dr6 #-[ 編集] |  ▲ top

--
かなり以前の記事に対してのコメントで恐縮なのですが、JVM410Hと接続すると、G-major2のパッチチェンジに致命的な遅延が発生します・・。私がそれで大変困っていますがブログ主様は大丈夫でしたか?
ちなみにTC側も認めている事実です。にも関わらず発売から一切の対策やアップデートはされていないんですよね・・。
TC(KORG)の下岸さんという方がおっしゃるには、ユニヴァイブやフェイザーの搭載によりメモリが重くなってしまった、との事です。
おそらく、もう改善はされないのでしょう・・。
これ以上の被害者を増やさない為にも、G-major2に興味のある方は、一度「G-major2 遅延」で検索して下さい。
失礼いたしました。

最後に、音は大変良いです。それは間違いないです。
それだけに残念であったりもします、
2015/03/29 04:03  | URL | 川井 #-[ 編集] |  ▲ top

-川井様-
コメントありがとうございます。

私も入手当初から同じ症状で悩みました。
TCのHPにも記載されているように、コーラス系のエフェクトを多用すると2秒くらい遅延することがありました。サポートでは当初、G-Majorの問題ではなく、midi送信機器の問題だと言われたので各種のmidiフットペダルを試しましたが症状は同じでした。

HPに

<特定のエフェクト(Phaser 及び、Univibe)のどちらか一方が選択されているプリセットを呼び出す際、遅延が発生することを確認しております。特定のエフェクト(Phaser 及び、Univibe)が含まれないプリセットでも組み合わせにより遅延が発生することも確認しております。

本社側も症状を確認を致しており、次回以降のアップデート項目に含まれております。
(リリース時期につきましては、未定となっております。)>

と記載されてから3年経ちますが未だ改善されず、G Major2には他にもマイナーバグが多々あるのですが一向に改善されないので諦めております。

最近はKemper ampがメインになったため出番が少なくなりましたが、それでも音は気に入っているのでまだまだG major2も現役です。

おそらくG Major3は出ないでしょうね。
2015/03/31 01:38  | URL | Dr6 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

--
便乗ですが、最終的にはシリアル接続に落ち着かれたのでしょうか?
最近JVM410H+Gmajor2を導入しまして、ここには検索でたどり着いたのですが、迷っております。
シリアル悪くないのですが、やはりパラレルでドライを残した方が気持ちよくて。
EXPペダルでボリューム操作したいので、シリアルで仕方が無いのですかね。
ところで、OUTPUTレベルつまみの設定はどの位にされてましたか?
差し支えなかったらアドバイス下さい。
2015/03/31 23:43  | URL | nomoto #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-nomoto様-
コメントありがとうございます。

最終的にはシリアル接続でずっと通しています。
やはりパラではコンプやノイズゲートが使えないのは致命的ですね。
シリアルでG Major2を通った音とループを通らない直接音と大音量で比較検証しましたが自分的には音痩は特に気になりませんでした。

私の場合、G Major2のOUTPUTレベルは常にMAXです。
INPUTレベルはアンプのボリューム設定にもよりますが、強く弾いたときにインジケータが赤くなる程度です。例えばOD1のオレンジモードでvolumeが12時方向くらいならGAINレベルは関係なしに、G Major2のOUTPUTレベルは12時~1時方向くらいです。

2015/04/02 01:38  | URL | Dr6 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-訂正-
G Major2のOUTPUTレベルは12時~1時方向くらいです。

         ↓

G Major2のINPUTレベルは12時~1時方向くらいです。
2015/04/02 11:50  | URL | Dr6 #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://g6clinic.blog71.fc2.com/tb.php/1-df24e315
| メイン |
